<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お悔やみの花

e0145630_2054391.jpg


この時期
喪中ハガキがきてはじめて訃報を知り
驚くことがあります


長く会わずにいると
人づてに聞いて
ショックを受けることも


そんな時は
お花の出番です


かつて一緒に仕事をしたお仲間のご実家への
お花のご注文は

白の輪菊やトルコ桔梗など
王道の花材でのご希望でした

ご家族に気持ちつたわりますように





[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-28 13:54 | ギフト

喜びと寂しさと…

e0145630_20564236.jpg



息子さんの結婚式を終えたお友達への
ギフトのご依頼です


おめでとう!というお祝いと


ちょっぴりさびしくなった
励ましと


そんな複雑な心を
察してあげられるのも
同じ年頃の息子さんを持つママ友ならでは
のさりげない優しさですね


ばりばりピンクでアレンジしました!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-27 21:03 | ギフト

ダリア

e0145630_0384641.jpg




ひとつひとつ


花びらを重ねて


ようやく


大輪の花は
咲くのです



ラクして

とか

近道は

ないみたいです


ディプロマ試験に合格したTさんに
おめでとう!を贈ります
[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-25 00:42 | 花ポエム

イエローウィンを使ったギフト


e0145630_13524569.jpg


優しい黄色が人気のオリエンタルリリー
「イエローウィン」を使って
お作りしたギフト3つ

お知り合いのお誕生日祝い
パーティーにご招待されたけれど
どうしても行かれないから
せめてお花を 
との思い


e0145630_13571931.jpg


絵の個展のちょっとしたギフトに

バスケットにとりどりの花を交ぜて

画材になりそうな印象的な蔓でバスケットを飾って



e0145630_13575016.jpg


ご法要の仏花にも

白でなく明るい色をまぜてとのご希望でしたので
グラジオラスや
パープルの花々と合わせて
[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-19 14:06 | ギフト

秋のイベント 「イギリスのガーデンパーティーと花」

e0145630_1693019.jpg


インストラクターをつとめるTaeko Marvelly Flower Schoolの
秋のイベント 「イギリスのガーデンと花」が無事終了しました


今回は
Marvelly校長のデモンストレーションにより

様々なシーンのガーデンパーティーの
花のアレンジとテーブルセッティングを提案をするものでした


青山にあるおしゃれな洋館ジャスマック青山は
そのイメージにぴったり



私は
ウェルカムボードを担当しました


素焼きのミニレンガを貼り付けて
野ばらのつるで土台を作って
ガーデン風にバラやトルコキキョウで飾りました


e0145630_1632171.jpg


ところが
花をいけてさあ~と
エントランスのイーゼルにセットしたとたん


花をさしてあったミニオアシスが
重みで落ちるアクシデント!!
きゃ~!!

他のスタッフにヘルプしてもらって
なんとかセーフ
お客様をウェルカムすることができました


イベントには
ハプニングがつきもの!
なんとかなるさ!と落ち着いて行動できるのは

これまでのイベントの経験か
はたまた太っ腹になったお年のせい?笑


e0145630_16174577.jpg


エントランスをはさんで
そんなハプニングを見守るように立っていたのは
印象的なオリーブの大木

そこに校長がイギリスからもってきた
バルーンを飾りました

イギリスでは
パーティーの時に
「ここが会場ですよ」とゲストの目印にするのです

ワクワク感が高まりますね




e0145630_1620119.jpg



入口を入ると
白いベンチにあわせた
パステルカラーの花たちが
お出迎えです
スタッフの作品です



e0145630_1621627.jpg


その奥にある螺旋階段を降りると
デモンストレーション会場に通じます



さあガーデンパーティーの始まり!
この続きはまた
[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-14 16:34 | レッスン・イベント

お悔やみの花

e0145630_17375967.jpg


お友達へのお悔やみ花のご注文です


白のゆりや菊だけでは
寂しすぎるので

淡いピンクのトルコ桔梗をいれました


お友達から

毎日やらなければならないことに
追われておりましたが
華やかになった祭壇をみて
思わずほろりときました

とご連絡があったとか

張り詰めていた寂しい気持ちを
お花が
少し分かち合えたら嬉しいことです
[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-10 12:46 | ギフト

南瓜

e0145630_121562.jpg


無骨だけど
中身は甘〜いヤツ

そんなギャップに
胸キュン


[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-09 00:15 | 花ポエム

ダリアのラウンドブーケ

e0145630_19321462.jpg



先日の花嫁さまから
お色直しの様子の写真が届きました

スタイリッシュな濃いパープルのドレスを着こなして
合わせたブーケは赤いラウンドブーケです


ダリアがお好きなお嬢様のご希望を伺って
花材をご用意しましたが

作られたのは全てお母様です!

e0145630_19321534.jpg



20センチほどもあるダリア黒蝶に
赤とワインカラー2種のカラー
バラや小花を組み合わせたモダンスタイルです

とてもアーティフィシャルフラワーとはおもえませんね

ゴージャスな雰囲気にぴったりです!


ウェルカムボードや
リングピローも
お母様や妹さんの手作りとか

愛情いっぱいの素敵なご家族です

どうぞお幸せに

[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-07 19:24 | ウェディング

カサブランカのブーケ

e0145630_13151961.jpg




アレンジメント教室の生徒さんのお嬢さんの
挙式用のブーケをお作りしました


お母様によく似たゴージャス系のお顔立ち
スレンダーなお嫁さんは


カサブランカのキャスケードブーケがご希望でした


百合の女王と言われるカサブランカを
タイミングよく開花させることが
出来て
まずはテンションアップ!


フリルの可愛いトルコキキョウと
オールドローズ系のスプレーウィットローズ
をつなぎに入れて仕上げました



新郎も
がっちり体格の良い方だったので
カサブランカのブートニアで!



挙式会場の表参道アニベルセルは
交差点と表参道ヒルズの間にあって
オープンカフェや通りを歩く人々も
みんなで祝福できるロケーションで
人気の会場です





e0145630_14364879.jpg





私もそのタイミングに合わせて
お祝いの人並みの中に!
そこで捉えたお二人の姿がこちら!


興奮してぶれちゃいましたね(^^;


式を終えられた安堵感と
たくさんの人におめでと~と祝福されて
本当にお幸せそうでした


この瞬間いつも思います
幸せのお手伝いをさせていただけて
感謝です
[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-03 14:27 | ウェディング