<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Qui 🎵

e0145630_6252516.jpg

加齢って
ホントにいやな響きだわ〜^_^

でも
精神的にも
肉体的にも
潔くありたい!と
常々思っています

それは
全てを
自然態で受け入れることかな・・と

だから整形とか注射といった
過度なアンチエイジングは
あまり興味がないんですね

そうは言っても
顔のシワは生きてきた証し
なんてーのはやっぱり
強がり?で
実のところ
ほうれい線が気になる〜~_~;


気軽にできる表情筋体操!
お皿を洗いながら…
テレビを見ながら...
Qui! Qui! やっています


フランス語?ではありません汗


「うー」と言いながら
口を前に突き出し

次に
「いー」と言いながら口を横に

これを
大げさに
だんだん早くしながら繰り返すと
結構顔の筋肉に効いてる感じ!

口角を上げて
笑顔でいるために

ささやかな涙ぐましい努力しています




iPhoneより投稿




[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-31 16:12

生花のトピアリー

e0145630_15495518.jpg


月一回行っている
アフターファイブレッスン
今月は
生花のトピアリーを作って頂きました


e0145630_15495637.jpg



一番大変なのは
土台作り!


オアシスを球状にカットして
(もともと丸いオアシス使わずごめんね笑)
軸となる枝をさし
そして
花器にもオアシスをセットして
ぐらつかないようにしっかり固定します


e0145630_15495788.jpg


土台ができれば
ここからは楽しい作業です

お花を短くカットして
隙間がないように
いびつにならないように
ひたすらさします

表面がキレイになるように
高さを揃えてさすのがこつです


e0145630_15495887.jpg



ビアミンカラーの可愛いトピアリーになりました

[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-30 15:21

アレンジ➕わんこ

e0145630_00144541.jpg


ワンちゃんを亡くされたお友達へのギフトのご注文です

ペットを飼う身としては
考えただけで
胸がしめつけられます

お友達を元気つけたい!と思う気持ちもよくわかります


お写真の横に置いて飾ってもらえるように
可愛いピンク系のアレンジでというご希望でした

e0145630_00150996.jpg


フォトフレームはおそらく四角いだろうと想定して
花器はハート型を選びました


e0145630_00155121.jpg


そして
こんな可愛い陶器製のちっちゃなワンちゃんのフィギュアをつけました

花器の淵にひっかけることができるんです
これからもずっと一緒だよ!って

早く笑顔になってくださるように・・・



[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-29 19:16 | プリザーブドフラワー

奄美大島の植物

e0145630_10473827.jpg


奄美空港におりたつと

ヤシやシュロ ソテツなど
いかにも南方!といった植物たちが
お出迎え


e0145630_10473991.jpg



レンタカーをかりてのドライブは
サトウキビ畑を眺めながら…

あちこちに
焼酎工場も見えます


この時期で
気温が18度にもなるから
菜の花も満開!

e0145630_10474468.jpg


なんと
こんな緋寒桜も咲いていて
色も濃いピンクで奄美っぽい!
一月にしてお花見までできちゃった




e0145630_10473959.jpg

ハイビスカス

e0145630_10474068.jpg

ストレリチア

e0145630_10474151.jpg

パイナップルみたいな
あだんの実



e0145630_10474119.jpg
島バナナ


e0145630_10474214.jpg

精霊が宿ると言われるガジュマル


e0145630_10474215.jpg

大きなアレカヤシ


e0145630_10474323.jpg

南洋杉
杉は杉でも花粉がないので
島には花粉症の人はいないんですって

所変われば
植物たちも随分とちがいます

[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-26 11:04

奄美大島の旅

e0145630_830136.jpg

青い空と海


奄美大島は
観光地化されていない
素朴な離島です



サラサラの白い砂浜が
続いています

e0145630_83034.jpg



自然のエネルギーの流れの中で
時間がとまったみたいです

e0145630_821108.jpg


そして
そこに暮らす人達は
のんびりしてあったかくて
何か大切なものを
思い出させてくれる気がします



iPhoneより投稿

[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-26 08:27

奄美大島NOW

e0145630_20453827.jpg


故あって奄美大島に来ています!

義母が奄美大島出身で
同窓会のお付き(という名目で)
はじめての旅です

羽田から2時間半のフライトで
なんだか
海外に来たような開放感です!

青い海と
白い砂浜と
のんびりした時の流れです


e0145630_20453960.jpg

iPhoneより投稿




[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-24 20:40

新居祝い

e0145630_23212086.jpg

新居祝いのプリザーブドフラワーアレンジです

化粧品を取り扱う華やかな雰囲気の方
イメージカラーの赤で
とのご注文です

バラやカラーを
モダンな縦型の花器にアレンジしました

ラメ入りの花器に
ゴールドのスケルトンリーフで
さらにゴージャス感をプラス!



新居のインテリアはどんなかしら?
モダン過ぎないように
ナチュラルなグリーンや
可愛いペッパーベリーを添えました


今年も
送る人 送られる人のイメージや気持ちを
花にこめて
ストーリーのあるギフトを
丁寧に
お造りしていきたいと思います

それが
お花屋さんやネットショップではなく
アップルツリーを信じてわざわざご注文くださる方への
感謝の気持ちだと思っています^^v






[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-21 14:22 | プリザーブドフラワー

お正月の花



e0145630_23350816.jpg


かなり遡りますが...
今年のお正月用のアレンジは優しいピンク系の菊をメインにアレンジしました

使った松は
「大王松」
こんな風に扇のように末広に広がって
縁起がイイ!

もう一つの売りは
「祝いあかね」
ほんのり紅色に染められた稲穂

“実り”多き年になりますように
の願いを込めて


e0145630_23332724.jpg

ご注文は
松 竹 梅と
サイズや花材によって3種ご用意していますが
やはり
竹が一番人気

すでに3週間がたっていますが
ご注文いただいた方からは
まだもっているのよ~
玄関でフリーズしちゃったみたい!?
とお得感ありコメントいただきました~

そろそろ
春のお花お届けしたいですネ^^v



[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-21 00:06 | ギフト

羊年

e0145630_23563329.jpg



英国本校のマーヴェリー校長から届いたニューイヤーメールに
こ~んなキュートな画像が添付されていました

今年は主役だもんね
カメラ目線のどや顔が可愛いすぎです!



[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-19 00:01 | 日々のこと

2015年

e0145630_2012089.jpg


2015年あけまして・・・

って
もう半月がたってしまいましたね^^;

遅ればせながら
今年もよろしくお願いいたします

3日高尾山から拝んだ日の出です



e0145630_2012146.jpg


毎年のように高尾山に上っているけれど

今年の富士山の美しさは
最高でした


思わず手を合わせたくなる
まさに霊峰です

多くは望みません
とにかく健康で
笑顔で毎日が過ごせますように


今年も
良い年となりますように

パワーをいただきました
[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-18 20:55 | 日々のこと