「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春節 @香港

e0145630_20503842.jpg



旧正月春節で中国人が日本で爆買いをしているちょうどその間

香港の春節を過ごしてきました


e0145630_20503977.jpg


羊年とあって
空港にも
ショッピングモールにも
羊がいっぱい!


こちらは
元旦のニューイヤーパレード

e0145630_20504296.jpg


e0145630_20504236.jpg


e0145630_20504349.jpg



人が多すぎて
よく見えなーい



なんといっても
楽しみだったのは
ニューイヤーの花火


e0145630_20504084.jpg



e0145630_20504032.jpg


2万発以上の打ち上げ花火が
イルミネーションにあふれる
香港のハーバーを
さらに華やかにしました

e0145630_20504114.jpg


ハートわかるかな?



これは
ショッピングモールでのイベント

香港らしくカラフル!


e0145630_20511239.jpg




派手な太鼓や銅鑼に合わせて
こんなキュートな獅子が登場

e0145630_20504580.jpg


獅子舞ならぬ
ライオンダンスです

e0145630_20511383.jpg



e0145630_20511017.jpg



e0145630_20511139.jpg



可愛いお顔からは想像できないほど
アクロバティックな動き!

e0145630_20511395.jpg



最後には
塔の上にぶら下げられたキャベツを
がぶっと食べて
べーっと吐き出し
それに合わせて歓声がおきるんです

e0145630_20511016.jpg


なんでもそれがグッドラックなんですって!

ショッピングモールの店頭には
キャベツがぶら下がっていて

このライオンたちが
あちこち
練り歩きながら
賑やかに祝います


e0145630_2051118.jpg


ホラ
シャネルにもぶら下がってる!



e0145630_20511417.jpg




毎日
お正月ならではの珍しいイベントがあって
春節を満喫しました〜




iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-25 20:50

ライヴハウスのスタンド花

e0145630_20512713.jpg



イギリスで花を学んだ仲間3人で
活動しているラブスプーン

ウェディングだけでなく
会場のデコレートも承っています


今回は
シンガーソングライターの富永裕輔さんのファンクラブの方から

デビュー8周年記念ライヴに
スタンド花のご依頼でした

入れて欲しい花
入れて欲しくない花の
リクエストをはっきりお持ちのかたでしたので

ご要望どおり
優しい色合いのバラやトルコききょう
スイトピーなどで

春らしく優しい感じのアレンジをお届けしました




iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-17 14:27

フレンズ掲載

e0145630_13405346.jpg


朝日新聞の折り込みで
しかも地域限定の
「フレンズ」という情報紙に
掲載されました


編集の記者の方々が
アトリエにいらして
いろいろと取材をされて

私のとりとめのないおしゃべりを
上手にまとめてくださり
さすがだな〜と感心しました



こういう機会があると

自分のお教室の特徴は何なのか?
知って欲しい点は何か?
目指すものはどういうことか?

などなど
改めて考えたりしたので
広告ってちょっと苦手だけれど
よかったかも


iPhoneより投稿


[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-17 13:58

バレンタインブーケ

e0145630_20263862.jpg


今日バレンタインデーのレッスンは

ウォーターブーケ

チューリップやラナンキュラスといった春の花たちに

可愛い麻製のハートのピックを一緒に混ぜ込んで

スパイラルに束ねるのは
難しい〜


e0145630_20285920.jpg


セロハンで包んで
お水をいれて
ラブリーブーケに仕上がりました


iPhoneより投稿

[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-14 20:21

ハート型の花器で

e0145630_2285262.jpg


同じハート型を使って
ギャラリー出のエレガントコースの生徒さんの作品

エレガントコースでは
季節の花材をつかって
ストーリーのあるデザインを!
目指しています

この作品のお題は

「チュッ」

だそうです

参りました

次回は基本のアレンジメントをいたしましょう
[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-13 22:04

赤いスイトピー

e0145630_21103605.jpg


春色の汽車にのーぉって♫

思わず聖子ちゃんの歌を口ずさんでしまう
赤いスイトピー
超かわいい~


今月のアフターファイブレッスンでは
バレンタインギフトということで


ハート型の雰囲気のあるバスケットをご用意

これだけでも
女子達はテンション⤴︎

アレンジのなかにチョコを入れ込む方法で
まずは下準備


そして
真っ赤な巨大ラナンキュラスとチューリップ

珍しい赤のフリージア

グリーンボールというスカビオサの
実物もいれて
よし!
これで恋も実るわね!笑


そしてそして
最後に
赤いスイトピーを、、、、、

と思った瞬間
きゃーーーーーー
がーーーーーーん
どーーーーーーん


あまりにもルンルンしすぎて
あまりにも大切に包んでしまって
家に忘れてきちゃったー

アフターファイブレッスンは
花材は電車で運んでいるので
もうどうしようもない!

完全なワタシのチョンボのせいで
生徒の皆様は
赤いスイトピーは翌日郵送
仕上げはお家で
って
ひきのばすひきのばす笑


e0145630_21131109.jpg


スイトピーを短くフリルのように加えると
こんな感じに完成しました

あくまでハート型とチョコを引き立てるように
いれて下さいね




[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-12 23:04

大切な関係の橋渡し

e0145630_00132367.jpg


嫁がれたばかりの
娘さんの嫁ぎ先のお宅
つまり
娘婿さんのご両親のお宅に招待された方

手土産を何にしようかいろいろ考えて
菓子折りに
プリザーブドフラワーを添えて
持っていきたい
とのご注文をいただきました

グッドアイディアですね!


縁あってこれから続く
大切な…
ちょっぴり難しい…
気を遣う…間柄

若いカップルは勿論のこと
親世代も
仲良くできたら最高に素敵な…間柄

そんな責任重大な橋渡しのアレンジは

個性的すぎず
派手すぎず
ナチュラルで優しい雰囲気で行きましょう

どんなお宅にもあう
グリーン&ホワイトでお造りしました


先方のお母さまが
とても気に入ってくださったとか

これで
嫁姑も安泰 間違いなし!?

[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-11 23:13 | プリザーブドフラワー

お悔やみの花

e0145630_13140921.jpg



暦の春とはうらはらに
寒~い毎日が続いています

だから...なのでしょうか
お悔やみ花のお届けが多いこの頃です


お悔やみの花と一言で言ってもさまざまです
宗教や地域によっても違いますが
贈る時期が大切になってきます


亡くなってから葬儀まで枕元に飾るのは
「枕花」
通常左右対のものですが
葬儀屋さんが用意するのがほとんどですので
お送りする場合はひとつでも構いません

四十九日までは「白上がり」
つまり白のみでお作りします

今回は胡蝶蘭と白いりん菊などで


それを過ぎると少し色を加えてもよいかと思います
それでもクリーム色やパープル グリーンなど
淡いパステルカラーの花が多く
世話の要らない吸水フォームのアレンジメントにします



e0145630_13122879.jpg

こちらは
白い輪菊に
春はもうすぐよ!という気持ちで淡いピンクのチューリップを混ぜました

命日や三回忌などの法用の花は
ご自宅に送るのか法用会場に送るのか確認する必要があります
会場によっては外部からの花は受け付けない場合もあるからです
お寺さんの場合は
ツボ活け用の花束なのか
置くだけのアレンジメントか
ご注文の際にうかがっています

e0145630_13130813.jpg

これはご家族を亡くされた親しいお友達への花ですが
可愛い色をたくさんいれて華やかにしてほしいとのことでした
バラは白であっても
とげがあるので通常は使いません
お花が大好きなお友達への思いは伝わるはずです


最近では
色にもこだわらず
菊はさけて洋花で
モダンなスタイル
でなどというご希望も増えています

仕事上のお付き合い
古いしきたりを重んじる地方
相手の状況がよくわからない場合は
あまり冒険せずしきたりどおりにすることをお勧めしますが


送る先の方をよく知っている場合は
むしろよいと思います

私がもらう立場だったら色とりどりのお花に囲まれたいですもの!


[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-10 14:07

スノードロップ

e0145630_1783956.jpg



予報に反して
東京の雪は積もらずにすんで
ほっ

雪景色はきれいだけれど
都会の生活は
すぐ麻痺するので
大変ですから


北側にひっそりと
スノードロップが咲いています


厳しい冬の終わりを告げる花
けなげです

春は
そこまで来てるのかしら?

iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-06 17:02

ラナンキュラスのフワフワブーケ

e0145630_20504543.jpg


Bremenflowerのプロコースでは

女子力アップしそうな
ピンクーのブーケをいけました


フーシャピンクのラブリーなバラと

ヒラヒラのスイトピーとパンジー

ピンクのラナンキュラスは
茎を長く飛ばして
春らしい動きのあるデザインにしました

気持ちまでうきうきしそう!




[PR]
by taekko-appletree | 2015-02-03 20:50