<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会の装花

e0145630_23461821.jpg



ピアノの発表会のスタンド花です


ボリュームを気にされていたので

ほんのり咲きはじめた桜の枝物を
入れて
ふんわりとアレンジしました


一年に一度の晴れ舞台
上手に弾けたかな?

東京の桜も
もうすぐ晴れ舞台となりそうです

iPhoneより投稿



[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-22 23:41

イギリス便り

e0145630_13324853.jpg
イギリスのマーヴェリー校長から
春の便りが届きました

イエローのダフォディル ラッパ水仙ですね

グレイな雲があつくどんよりのイギリスの冬

イエローの花たちと

この青い空が
春の訪れの証なのでしょうね~





[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-21 13:38 | 日々のこと

イースターのリースアレンジ

e0145630_18030797.jpg
いよいよ春めいてきました

もうすぐイースターということもあって
今月は
優しいイエローの花たちでレッスンをしています


日本の春といえば
ピンク のイメージですが

ヨーロッパはイエローです
ダフォディル ミモザ マリーゴールド レンギョウetc
街がいっせいに明るい黄色に染まってテンションも上がります!!

イースターはご存知復活祭
クリスマスと並んでキリスト教徒にとっては
大切なイベント


ディプロマコース以外のクラスでは

復活すなわち エンドレスを意味する丸形のリースを
壁かけではなく
テーブルに置くようにアレンジしていただきました

ミシカンサスをカールさせて
リース台にふんわり巻くと
より立体的な動きがでますね

イースターには欠かせない卵や小鳥は

ナンキュラスやスカビオサなどの繊細な花たちと
コロコロのクラスペディアで

そしてこれまた多産系の動物としてイースターのアイテムの
ウサギを
リースの中に添えてもらいました

最後にミモザで飾って

モス風のうさちゃんが
春のガーデンに遊ぶアレンジの出来上がりです





[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-17 18:06 | レッスン・イベント

尋ね人

e0145630_12093680.jpg

数日前留守電に
「体験レッスンを申し込んだのですが
可能なのかどうか連絡をください」との
メッセージがあり
びっくり!!!

先月掲載されたタウン誌「フレンズ」をみて
体験レッスンをお申込みくださったようなのですが

留守電
ファックス
メールの受信ボックス
そしてゴミ箱

どこを探しても
お申込みが見つかりません

いったいなんの手違いなのか
わかりませんが
申し訳なくて仕方がないのです

留守電にもお電話番号がなかったので

こちらから
どうにもこうにも
ご連絡できずにおります

このブログを見てくださっていることを
祈りつつ
ぜひ再度ご連絡をくださいませ

この場をかりてお願いします

hana.appletree☆gmail.com (☆を@に変えてください)




※画像は関係ありません






[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-06 12:23 | レッスン・イベント

おしゃれマダム?!

e0145630_20121782.jpg

おしゃれに年を重ねたい!
女性なら誰しも願うこと
その証拠に


渋谷西武の
「NYマダムのおしゃれスナップ展」は
最終日ということもあってか
女性たちでいっぱいでした!


NY在住のフォトグラファーの人気ブログ「Advanced Style」
NYに生きるOver'60のおしゃれマダムたちの写真が話題となって大ヒット



くっきり刻まれた顔や手のシワも
白髪も
決してモデル体型ではない体型でも


なんなの⁈
この素敵さは!


カラフルな花飾りのついた帽子や
大ぶりのネックレス
わぁおって感じのフレームのメガネも

可愛いやら楽しいやら

100歳を超えたマダムも
車椅子のマダムも
酸いも甘いも経験したからこその
覚悟の良さ!
生き生きとした表情!

はつらつとした動きまで伝わってくるみたい

これをみたら
年をとるのも悪くない!って元気もらえました


写真の下に添えられた
マダムたちのお言葉もまた素敵


「As I get older , I get bolder」

「オシャレは着飾ることでなく自分自身」

「若くみえるより魅力的にみえること」

「やんちゃに年をとりたいわ」

「ルールなんてないのがわたしのルールよ」

「忘れないでね!
人生はボウルいっぱいのサクランボみたいに楽しいものなのよ」

って





単純な私は
写真展を出て
ふとおしゃれな春服探したくなっちゃったけど


ついこのあいだ
生徒さんオススメの
「フランス人は10着しか服をもたない」
を読んで
早速クローゼットを整理したりしたばかり
もう服は買わないって決めたばかり
なのに

うーん
一体どうすりゃいいのかしらん?

賢く楽しく自分なりのおしゃれ
したいわ〜



[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-01 23:11 | 日々のこと

春節の花事情 @香港

e0145630_18251282.jpg


私が香港に着いたのは
ちょうど大みそかにあたる日でした


香港の人たちは
旧正月の飾り用の花を買うために
その日の深夜まで
花市場は大賑わいになると聞き

空港から
三大花市のひとつ
ビクトリアパークの花市へ直行


花屋だけでなく
おもちゃや風船
風水アイテムの風車などの出店がずらり

家族連れも多くすごい混雑


e0145630_18251357.jpg


キクにグラジオラスに
ネコヤナギ
アマリリス

わあ〜
華やか
を通り越して派手ーな色合いだわ〜


e0145630_18251497.jpg


ランもズラリ



家の中に花があると「花開富貴」といって
花が開くように金が満ち溢れ縁起が良いといくことで
普段花に興味のない人たちも
この日ばかりは花を沢山買うんですって



中でも目をひいたのは
キンカン(金結)の鉢物

e0145630_18251698.jpg


実物は子孫繁栄の象徴
に加え

この黄色の実を黄金にみたて
また「吉」と発音が同じことから
ラッキーアイテムなんですって



e0145630_18251752.jpg


超ユニークなこちらは
五代同堂(ソートイドントン)

e0145630_18252544.jpg


和名ツノナスは
実に5つの突起があることから
家族五世代が一同に会した様子にたとえられるらしい
家族を大事にする中国人らしい!
こんなの見たことない!


e0145630_18251758.jpg


これは富貴竹
もともと中国では
神棚飾りに使い
上にのびる様が開運を意味するとか



e0145630_18251620.jpg



良い香りは幸福を運ぶとされ
水仙の鉢物も大小さまざま

e0145630_18252688.jpg


看板
面白い



e0145630_18251573.jpg



業務用?かと思われるほどの桃の花のおおきな束も
所狭しと並べられ
肩にかかえて買っていく


日本では
桃はお雛祭りの花だけど
香港ではお正月の定番の花で
桃は良縁を運ぶといわれているんです


この花たちを一体どんな風にかざるのかなー?

到着日に
花の洗礼をあびたものだから
香港滞在中
あちこちの花が気になって気になって仕方がない笑

そして街のあちこちで
謎がとけていきましたよ


e0145630_18251896.jpg



大きな桃の束は
こんな風になるんだー!

e0145630_18251955.jpg


大きな壺に入れて
祝いの言葉が書かれた短冊が沢山ぶら下げられています

ホテルにも店にも
そして家庭にもこうして飾るそうです

e0145630_18251926.jpg



キンカンにも短冊が

e0145630_18252033.jpg



これは駅の飾り

e0145630_18252131.jpg


よく見ると桃の枝を編んで丸くしてあります
作るの大変だろうな〜

e0145630_18252184.jpg


街の至る所に
こんな花飾りが!

キンカンの塔も
桃も
ライオンダンスのライオンと
干支の羊も勢ぞろい




e0145630_182522100.jpg


e0145630_1825231.jpg


e0145630_18252313.jpg


e0145630_18252494.jpg


e0145630_18252453.jpg


e0145630_1825254.jpg



これらは
ショッピングモールやホテルの飾りです

e0145630_18252789.jpg


e0145630_18252824.jpg


e0145630_18252877.jpg


これは十二支の大きなオブジェですが
すべてお花で作られていました



どれも確かにあの花市で見た派手な花たちですが笑
さすがプロのフラワーアーティストがいけたのものでしょう

いかにも香港という雰囲気ながら
デザイン性にすぐれ
おしゃれに仕上がっています!

これぞ
フラワーデザインの面白味!

花材をどういかすか
周りの空間にいかに遊ばせるか
なんですよね!


・・・と
おあとがよろしいようで
香港の花のご紹介でした


iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-01 17:00