人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業に…

主婦業に…_e0145630_1615771.jpg


前回の
「夏休みも主婦業に休みなし」の第2弾!
手抜きお掃除メニュー編です!?


困ったことに
ちょっと掃除をさぼると
アレルギーの子供たちがくしゃみをはじめて
ばれてしまうんです

アレルギーになった経験のない野生児の私と違って
夫も子供たちも
デリケートな都会人です


ですから
フローリングの掃除機がけと
トイレ掃除は毎日…を心がけています


それだけでは
な~んとなくはきれいにはなるものの

拭いたり 
擦ったり 
磨いたりをしないと
四角いところを丸くきれいにしただけみたいになってしまいます


でも掃除って終わりがないし
一日掃除するほど暇じゃなし
たとえ暇があったところで熱意もなく


そこで考え付いたのが
日替わり掃除メニュー

曜日毎にポイント掃除をすることです


月曜日♪
土日の過ごし方に拘わらず
週末のツケがまわるので 片付けと洗濯で終わり


火曜日は「火」まわりで
キッチンを

水曜日は「水」まわりで
洗面所と浴室を

木曜日は「木」で
フローリングや家具
観葉植物のお手入れを

そして
金曜日は「金」で
お金関係の書類の整理やら
銀行の振込みやら
その他郵便物のファイリング等等

を重点的にやるのです


このメニューさえ決めておけば


朝一で掃除機をかけたあと
日中出かけても
どこかで時間を作って
チャチャチャとやれちゃいます



そうすると
1週間はあっという間だけれど
しっかり平均してきれいになるような
気がしています


主婦の仕事はエンドレス!


人それぞれで
プライオリティーは違うのでしょうが
どこかで手抜きしないと…ネ

手抜き

合理的は紙一重なのです♪
by taekko-appletree | 2009-08-28 13:00 | ハウスキーピング
<< VOLCANO 夏休みは… >>