人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VELCRO

VELCRO_e0145630_833294.jpg



年間を通して
この時期はフローリストにとっては
余裕のある時期です


生花にとってはきつい時期なので
オーダーも少なく

秋からは
イベント クリスマス&お正月 卒業&入学 母の日
と忙しい流れがあって

9月始まりの欧米の学校並みです!?

ついでに
欧米並みに2週間のホリデーなんかとれたらいいのに…



この時期はきまって
家の大掃除をします

年末の大掃除は
`すすはらい’ という感じで

この時期は
`物を捨てる’ というのが目的の大掃除

たとえば
花の資材置き場は
母の日で使った段ボールやリボンなんかが
散乱しているし

ちょうど衣替えの時期なので
衣類や
インテリアの小物も
しばらく日の目を見なかったものは
思い切って処分しちゃいます

とにかく狭い我が家に
生活圏とアトリエ圏が共存しているわけで
つねに収納スペースとの格闘です

久し振りにIKEAにいって
収納グッズをいろいろ買ってきました

夫の出張中に彼の机まわりを勝手に整理しちゃいました
だって言ってもやってくれないんだもの

IKEAでゲットしたレザーの収納ボックスが意外と
見栄えも大きさも使い勝手もよさそう


こんな風にマジックテープで組み立てられるから
収納ボックスってかさばるけれど
ぺったんこ状態で買ってこられたし
使わなくなったら折りたたんでしまえるし
なにより面倒なねじなんか使わずに組み立てられるからいい感じ

大小さまざまなボックスを組み立てながら

そういえば
ロンドンにいるとき
マジックテープがほしくなって
手芸屋さんに行ったはいいが
英語でなんと言うのかわからなくて説明に苦労したっけ

マジックテープじゃ通じないし
ましてやジョリジョリはなし
たまたま何かについているのをみつけて
これこれ~!なんて

手芸やさんのミセスも
あ~これね なんて大笑い!
これは Velcroというのよ~♪って

さらに
柔らかい側がloop tape
堅い方がhook tape ですって

生活英語って
受験英語で痛感した経験でした

懐かしいひとこまを思いだしながら
ボックス完成!
さあ もうひと頑張りしましょう
by taekko-appletree | 2010-07-05 06:42 | 日々のこと
<< FLOWER DREAM 2010 PLUS ALPHA >>