人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHITOKARA

CHITOKARA_e0145630_7372881.jpg


テレビ朝日のスペシャル番組「街メーター ~住むならここバトル~」で
なんと
千歳烏山 (ちとせからすやま) 略して‘ちとから’が優勝しました!!
たまたまテレビのスイッチをいれたら
見覚えのある風景がうつっていたのでびっくり

多くの人があこがれる10の街の中から

おいしい
あんしん
おさいふ
きれい
べんり
 
の5項目
つまりグルメ 環境 行政サービスに関して
街の推薦者がセールスポイントをアピールして
ゲストが判定
総合的に1対1の勝ち抜きバトルをする企画

暮らしやすそうな下町や
あこがれの鎌倉を制しての優勝はすごい!

なんといっても
スタンプ発祥の地で

商店街で買い物をすると
額に応じてこのダイヤスタンプをくれるんです
なんでも商店街のスタンプの売り上げ額が全国第一位という
すごいスタンプなんです

そのスタンプを台紙に張ると
一冊でなんと500円分の買い物が出来るからお得感満載
毎日のお買い物で
結構すぐたまるので
テレビをみながらせっせと台紙に貼ったりしています

カラスのイラストのついた台紙には
「スタンプは烏山の第2の通貨です」 って書いてあります

大手のスーパーやファーストフード店が台頭する中
昔からの駅前商店街の頑張りが
烏山のパワーだと
常々思っていました!


毎日暮らしていると
住めば都で
当たり前だと思ってしまうけれど
全国放送で評価されるとは驚いた!

ありがたや ありがたや♪

今日も商店街でおかいもの~
ルンルン♪
by taekko-appletree | 2010-06-22 06:44 | 日々のこと
<< SUN FLOWER YAMATE  >>