人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROFESSIONAL

PROFESSIONAL_e0145630_10135136.jpg


アスファルトはさぞ熱いだろうと
余裕のある時は
レオのお散歩は蘆花公園に行きます

暑い日でも
緑の木々の下や
土の上は涼しい風が吹いています

そして四季折々の自然の足跡をみつけます
この時期は
木の幹のふもとの無数の穴ぼこ!

そう♪
セミの幼虫たちが短い短い一生を送るために
出てきた穴です
葉っぱには抜け殻が鈴なりになっています



昨晩
NHKの番組「プロフェッショナル~仕事の流儀~」を見ました

プロフェッショナルと呼ばれる人の姿を追って
仕事の奥深さや醍醐味を伝えるというこの番組は

普段知ることのない
仕事の裏側を知れたり
ご本人の肉声が聞けて
結構好きです♪

脳学者の茂木健一郎さんの
素人とは違う切り口も面白い

だれもが知っている名の知れた人もいれば
表舞台にはでないけれど
その道ではすごい仕事をしている人もいて

でも共通して言えることが
「その道を歩き続けていること」

結果的に成功者ではあるけれど
それぞれに必ず
壁や困難にぶつかって
試行錯誤してそれを乗り切っているんですね


昨夜は夏のスペシャル番組で市川海老蔵さんでした

才能と
持ってうまれた容姿に恵まれ
歌舞伎界のプリンスと言われ
超華やかな世界にいきる人にも

すさまじい葛藤や
プレッシャーや
さまざまな思いがあって
今に至っているのを知りました


「ぼく…
人生は勘・運・縁だと思うんです」

うまいこと言うなあ~
「まず頼るのは直感」とも
目力過ごすぎです


番組の最後に投げかげる
「プロフェッショナルとはー?」

という質問には


「今日の自分を越える努力を継続できる人」

長いような短いような人の一生
道を究める人はやはりパワフルです
by taekko-appletree | 2010-08-20 08:08 | 日々のこと
<< ANNIVERSARY FR... 一周忌の花 >>