人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PARALYMPIC

PARALYMPIC_e0145630_17111198.jpg


パラリンピックが開幕しました

イギリスは
パラリンピック発祥の地で
医師が患者のリハピリのために

「スポーツは生きる喜びになる」
と始めたとのこと


イギリスに住んでいる時
福祉の充実さに驚いたことがありました
国が積極的に支えたからこそ
ここまで発展したのだとも思います




開会式は
イギリスらしいシェイクスピアの戯曲仕立てで
とても華やかでした
オリンピックスタジアムも満席で
選手たちはみな満面の笑顔でしたね


開幕前に話題になった
channnel4の広告
「 Meet The Superhumans」は


人間の美しさはひたむきな強さなんだ
って
胸があつくなる映像でした


先天的後天的
それぞれ障害をもつ原因があって
どれだけの思いを乗り越えたのでしょう
想像もできないけれど

今アスリートとして
世界中を魅了するのですから


強い肉体は
強い精神が作るということでしょうか



同じころ
宇宙飛行士の星出さんが
船外作業をするというニュースがありました


「宇宙服一枚だけが
自分の身を守っているのだから
とてつもない恐怖感です
でも
それにまさる好奇心と使命感があるんです」
とは野口聡一さんの言葉



人間って
すごいです
by taekko-appletree | 2012-08-31 17:21 | 日々のこと
<< BIRTHDAY ROSE WEDDING FLOWER ... >>