人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の京都旅

花の京都旅_e0145630_15265588.jpg

週末
学生時代の友人4人で京都に行ってきました

去年の秋に紅葉の京都を旅した友人が
早々と宿を予約してくれて
それにしても桜がどんぴしゃ!まさに満開でした!!

しかも晴れ女の彼女らしく
予報をはねのけて最高のお天気!

まずは
秀吉の大花見の宴で有名な醍醐寺から

南禅寺
哲学の道
平安神宮
金閣寺
と修学旅行でおなじみの有名所から

地元出身やタクシーの運転手さん情報の
熊野若王子神社桜花苑
東寺
青連院
等々

どこもかしこも桜は満開
見どころ満載
人もはんぱない

この時期は
夜のライトアップを行っているところも多くあって
圧巻だったのは

岡崎桜回廊十石舟めぐり

TVのぷらタモリにも出た
琵琶湖疎水運河を舟でめぐるツアーで
一か月ほど前のネット予約開始日に
友人が頑張ってとってくれたもの
当然当日券は完売

両サイドの水辺に咲き誇る桜並木の夜桜ライトアップは
もうしあわせ~の言葉しか出ない美しさでした


日曜日は朝から一日雨降りでしたが

ディズニーランド張りの混雑といわれる人気の清水寺には
早朝一番 朝食前に参拝し
誰一人として
疲れた お茶をしようと愚痴ることなく


無情の雨に散り行く桜の最期を見届ける思いで
予定はすべて敢行
おばんざいの駅弁を買って
新幹線に乗り込みました

今回は桜の旅

次は仏像
次は紅葉の京都と
そうだ!京都に行ってみようは
続きそうです












by taekko-appletree | 2015-04-07 15:55 | 日々のこと
<< お礼のギフト お悔やみのギフト >>