人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REDOUTE

ルドゥーテのコレクションを見てきました

ちょっと時間つぶしのつもりで
ふらっと入ったのですが
これがとってもよかったんです!

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテは
フランス革命時 
ルイ16世王妃マリーアントワネットの
おかかえ植物画家として
革命後はナポレオン后妃ジョゼフィーヌからの寵愛をうけ
宮廷画家として活躍した人で

その名前と作品は
ボタニカル・アートをやる人なら
知らない人はいないでしょう

生誕250年記念で
今回は『バラ図鑑』の中から
バラだけのコレクションでしたが
いやいや
上手とか繊細とか
そんな言葉では言い表せない
私の携帯より確実に画素数が上って感じです!?
会場には
バラの香りもただよって
ちょっとお得なひとときを味わいました


私も単純なもので…
その影響をまともにうけて

落ち着いた雰囲気で との
ご希望のアレンジメントに選んだバラはREDOUTE_e0145630_1861198.jpg
オールドローズの雰囲気漂う
「むらさき」というバラ

まるで薄紙でできているような
繊細な花びらです


フランスの宮廷のお庭にあったら
ルドゥーテがきっと素敵に描いてくれるでしょうね
by taekko-appletree | 2008-05-22 00:00 | 日々のこと
<< GREEN PEAS SALT CRYSTAL ... >>